読んだ本を紹介したい(検討プロセス)(Instagramライブ配信)

これは、本を紹介するなら何に気を付ければいいのか、検討するためのプロセスをまとめたものだ。 動機は触れず、初めて配信で本を紹介するならどんなものにするべきか、この点について考えてみる。 記事で本を紹介するのとは違う感覚になるだろうし、配信の…

自分に劣等感がある李徴みたいな同士へ(目次を見てごらん)

最近、いろんな経験を通して「面白い」と理由もなしに言われる。 私は自分のことを、何も面白くないつまらない人だと思っている。 それでも、「面白い」と言われる理由は必ずあると信じて疑わない。 (そこから間違っている気もするが・・・) 今回もいつも…

過去に本を読んでた時期があるのなら、今になって何故か無性に本を読みたくなる時が来るものさ

私は今、無性に本が読みたい。 前提として、私は読書が趣味だと公言している。 しかし、愛読家なわけではない、と思う。 暇さえあれば本を読むような意識高い生活なんて送ってないのさ。 本を読む時間を一日の隙間に確保しているわけでもない。 そんな私が読…

【20歳 男 顔出し】インスタで作業配信をした話

再三言うようだが、私は専らSNSというものが嫌いである。 SNSとの付き合い方は考え物だ。 普通に過ごしていればTLを眺めるだけで終わる。 しかし昨日、20歳にして初めてインスタでライブ配信を行った。 世間は顔出しを嫌がる傾向があり意外だが、顔出しにも…

設備の種類について調べたことをまとめる【基礎知識】

建物の意匠を設計している人が、設備について何も知らないのは問題しかない。 そう思って今日調べたことをここにまとめてみることにする。 大きく分けて2つに分類する。 ・電気設備 ・機械設備 ここから電気設備をを強電と弱電に、 機械設備を給排水、空気…

メロンソーダ ~ビールに変わる前に~【無印良品】

メロンソーダはお好きでしょうか? 普段ジュースを飲まない方でも、メロンソーダなら出されたら飲まずにはいられないんじゃないでしょうか。 今回はメロンソーダの魅力の記事になります。 よろしくお願いします。 1.無印良品のメロンソーダがGOOD 2.兄弟…

図書館に行く(建物見学)

本日、地域の新しくできた図書館に行った。 本ではなく、図書館を見に行ったのだが、最近の図書館スゲーと思ったのでここに書き留めておく。 1.本を読む人だけじゃない 2.それぞれ思い思いに過ごす人達が写真になる 3.本が展示されている 4.【まとめ…

フリクションマーカー(最近使ってる文房具)

「フリクション」と聞くと、多くの方が「ボールペン」を想像すると思う。 つい先日まで私もその一人でした。 そんな中、会社の先輩が「フリクションマーカー」を使っていた。 使い勝手がよさそうだったので、すぐ買った。 ここでは「フリクションマーカー」…

街の書店(あったらいいなと思うもの)

ゆるい記事を書きたくなった。 そこで、あったらいいなと思うものについて書いてみようと思う。 「ドラえもん、何とかしてよ~」という気分で書いているので、読んでる方々には気軽に楽しんでもらえたらと思う。 よろしくお願いします。 1.徒歩圏内の距離…

怪獣になる覚悟

世の中にはいろんな人がいる。 その中でも、文化的な仕事をしている人ほど自分のための生活時間が少ない、と聞いたことがある。 一方でこんな曲を聴いたことがある。「怪獣/PEOPLE1」だ。 この曲は作曲者の「怪獣になる覚悟」を歌ったものである。 私も怪獣…

【コロナ 有料記事 なぜ】コロナのニュースとweb新聞の有料記事

日本では最近コロナ陽性反応者が増えてますよね。 この話題に触れる際は情報発信に極めて慎重にならなければいけないが、今回記事に書くことは事実に基づく内容に努めようと思う。 今回は感染症とインターネットに対する不明瞭さについて書いていこうと思う…

【サウナ】風呂上りのご飯について検討したい(2回目)

皆様、サウナっていいですよね! 私、お盆休み最終日にサウナで気持ちよくなってから仕事を再開したら絶対心持が良いと確信し、本日午後銭湯に行ってきたわけであります。 なんでも場所は遠いけど無料回数券が使えるとのことなので、さっそく使って楽しんで…

ファッション誌を読んでみた

街行く人たちの服装を見ると、色彩豊かな花を見ている気分になる。 特に街中だと花の種類の豊かさが増す。 花を花たらしめんとするものは何だろう。 私の心を動かす直接的な要素は何なのか考えた時、それは服だと考えた。 1.服から見る風情(日常) 2.女…

夜と雨と駐車場(黒い車がかっこよかった)

お盆休みの夜、私が住む地域は温度も湿度も高く、別の場所・・・軽井沢にでも行きたい気持ちであるのだが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 ところで、車の色について考えたことはないだろうか。 唐突のように感じられるが、これは今日の夜雨の中コンビニ…

3連休の勉強計画

この記事を読まれている頃にはもう既に、暑くて雨が降り続けている2022年のお盆休みも過ぎている事だろう。 そんな一時の些細な悩みに、勉強や仕事のモチベがすごく低下する事を挙げたい。 資格勉強しないといけない思いと、休みたい思いが同時にある。 気候…

読書の何がいいんだろう?【博士の愛した数式/小川洋子】

皆様、思い出深い本はございますか? 【博士の愛した数式/小川洋子】は、自分が中学生の頃いろいろ気づきを与えてくれた本です。 本を読むことで何を得ることができたのか。 本記事ではこの本に焦点を当てて考えてみようと思います。 ご付き合いよろしくお…

CD派の私の意見(音楽の楽しみ方)

音楽を楽しむ時、人によって楽しみ方は千差万別だと思う。 ここで整理したいのは、同世代でCDの魅力を知っている人が少ないんじゃないのか、という個人的な疑問である。 ここでは、現代の楽しみ方として一般的なサブスクでの音楽と比較して、CDの良い所を語…

「生きてるだけで偉い」って本当なのか?いい人になりたい自分の見解

私の抱える悩みの本質はきっと、「いい人になりたいな」なんだと思う。 皆さんは、こんな経験はなかっただろうか。 人と話をしていて、相手に対して心から尊敬する機会。 誰かの書いた本や記事を見ていて、自分もこうなりたいなと感じる機会。 きっと皆さん…

【サウナ】お風呂にお金かけてまで行くやつの気が知れなかったあの夜

週一のペースで銭湯やサウナを楽しむ人たちに対して、理解できないなと思っていた時期が私にもありました。 どうも、サウナの良さを知ってしまった寝屋川です。 皆さん、銭湯はお好きですか? 世間一般的に見ると、銭湯は需要があるようですね! 私の友人に…

資格勉強頑張りたい事と、私生活の矛盾がもどかしい(ちゃんと勉強するためにやってる事)

一級建築士の資格取得に向けて勉強中の寝屋川です。 最近、やっと私生活で勉強する癖がついてきた気がします。 今でこそ効率を意識して勉強に活かすことができているのですが、独学中(学校卒業から試験までの三か月)は気持ちと行動がうまくかみ合わず失敗…

SNSが苦手で嫌いな理由、それでも使う理由

閲覧ありがとうございます。寝屋川です。 唐突ですが、私はSNSが苦手です。 ツイッターは何度も入れては嫌になり消しており、インスタグラムはやる理由も見つからず開くたび消そうかなと考えている始末です。 この記事ではツイッターに対して考える不満と、…