夜と雨と駐車場(黒い車がかっこよかった)

お盆休みの夜、私が住む地域は温度も湿度も高く、別の場所・・・軽井沢にでも行きたい気持ちであるのだが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

ところで、車の色について考えたことはないだろうか。

 

唐突のように感じられるが、これは今日の夜雨の中コンビニを目指して近所を歩いていた時に感じたことから始まる。

 

帰省しているからか、住宅街からは静けさを感じる。

 

明かりが点いている家は少なく、住宅の闇が町を覆っているのだが、その中取り分け目立つものがある。

 

それは人工物かつ、大きなもの・・・

 

そう、自動車である。

 

特に白いものは目立つ。それが良いか悪いか見当はつかないが、私の眼にはの方が格好良く見えた。

 

まるで最初からあったかのように黒い車はそこにある。

 

町の闇と黒が一体となっているようだ。

 

車の陰に濃い薄いがあるのも面白い。

 

私の車は白いので、今度車を買うときは黒色のものを買おうと思ったのである。

 

車が止まっている時を想定して色を選ぶと、色を選ぶ悩みもなくなりいいだろう。

 

今回はここまで、おわり。