【サウナ】風呂上りのご飯について検討したい(2回目)

皆様、サウナっていいですよね!

 

私、お盆休み最終日にサウナで気持ちよくなってから仕事を再開したら絶対心持が良いと確信し、本日午後銭湯に行ってきたわけであります。

 

なんでも場所は遠いけど無料回数券が使えるとのことなので、さっそく使って楽しんでいきたいですね~

 

 

1.下調べしたけど、今回もダメだったよ

 

実は、前回銭湯を目指した時、私はある失敗をしています。

 

それは定休日です。

 

今回向かう銭湯は本当にやっているのだろうか、そう思った私は事前に下調べをすることにしました。

 

なんと!定休日を回避しているではありませんか!

 

これは安心だ!

 

そんな心持ちで当日を迎えたのですが、なかなかどうして上手くいかない・・・

 

1時間ほど車を走らせて駐車場についた時、看板に書いてあったのは【臨時休業】

 

正直泣きそうになった。

 

友達を連れてきていたので、また長い時間運転に付き合ってもらわなければならない。

 

仕方がないが、ちゃんと営業してそうなところを選んで別の銭湯に行くことにした。

 

2.またやってきた【おっきな駐車場の銭湯】

 

以前、初めてサウナを体験したことを記事に書いた。

 

その時も利用した、おっきな駐車場の銭湯にまた来ることにした。

 

安心と信頼の実績があるのはありがたい。

 

ここでサウナに入ることにした(今回は6分、個人的にはちょうどいい時間かもしれない)。

 

銭湯を出るころには時刻は19時、友達と「夜ごはん何食べる?」と話し合う。

 

しかしなかなか決まらなかったのだ・・・

 

3.【本題】風呂上り、夜ごはん時、何食べる?

 

皆さんは風呂上り食べたいものはありますか?

 

この問いに具体的に答えれる人はなかなかいないと思う。

 

少なくとも私の周りの3人は「どこでもいいかな」という感じだった。

 

こんな状況は多くの人が体験したことがあると思うが、これの解決方法は世に広まっていないと思うので考えてみようと思う。

 

まず、食事を選ぶ際に何を考えればよいのかをはっきりさせたほうが良い。

 

それは自分が食べたいものでしょうか。

 

それを考えるのも良いが、この場合欠点がある。

 

それは、自分もどこでもいいという意見を持っていた場合である。

 

私も今回そんな感じだったので、次に別の考える基準を模索する。

 

私は食べ物の量について考えた。

 

風呂を上がった後、人はあまりお腹は空いていないのかもしれない。

 

事実、私は風呂上がりの時点であまりお腹が減っていなかった。

 

家系のラーメンとかは匂いも強いし、お腹に重たいので、却下した方がいいかもしれない。

 

こういう考え方なら何を食べるべきか答えが見つかる気がした。

 

親子丼に味噌汁を付けたら、胃に優しいかも。

 

米と、しつこくない量の蛋白質、添えられた野菜があれば満足できそうだ。

 

これが満たせれる場所ならいいんじゃないかと思い、友達内に共有する。

 

「親子丼とか、丼ものの場所がいいかも、米食べたいよね」

 

的なことを言った。

 

私の頭の中には大手牛丼チェーン店がいくつか思いついていたのだが、友達が提案してきたのは、まさかの食べ放題店だった。

 

まぁ、何か丼ものを中心に食べれれば満足かな、という思いで賛成し、行くことになるのだが、その後私は後悔することになる。

 

4.もう、食べ放題はこりごりだー

 

ここには大きな誤算がある。

 

まず第一に、この食べ放題店は、焼き肉中心だった。

 

4人座れそうなテーブル席の真ん中にコンロが置いてある。

 

知らない店に対して軽々しくOKを出したのはまずかったのかもしれない。

 

私はさんざん気を付けた匂いの問題を解決することはできなかった。

 

二つ目、注文の量が多すぎた。

 

皆様も気を付けたほうが良い。

 

仮にお腹が空いている人が1人でもいて、その人が注文パネルを押すのを誰かが監視しないと(できるだけお腹が空いていない人の方がいいかもしれない)、注文が止まらなくなる。

 

机に並ぶのは食べきれる未来が見えないくらいの量の肉。

 

私が注文パネルを触れるまでもなく、肉が増えていく。

 

肉だけではない。個々がそれぞれの欲しいサイドメニューを注文していく。

 

あぁ、自分が食べれる量は少ないことをあらかじめ伝えておけばよかった・・・

 

ド反省である。

 

結末は目に見えていた。

 

最後に肉が大量に余った皿が2皿。

 

これを消費するのがなかなかに困難。

 

こんな事で、明日の朝にかけて胃もたれでも起こしてしまえば、なんて考えたくもない。

 

頑張って4人で食べきったが、ここで言えるのは一つ。

 

 

 

もう、食べ放題はこりごりだー

 

 

 

ちなみに、こんな一日でも、振り返るとまあ楽しかったと感じてしまうため、私は病気なのかもしれない。

 

友人たちには末永く縁があってほしいものだ。

 

皆さんは、食べ放題店に行ったときには、節度をもって楽しんでください。

 

おわり。